ブログ

クッキング活動について

2020/07/13

ぷっちぃさらだです!
今回は普段活動している「クッキング活動」をご紹介したいと思います。ぷっちぃさらだでは、料理する体験・活動する機会を作るだけではなく、それを通して児童の主体性や自主性を伸ばそうと、「クッキング活動」で作るメニューを児童みんなの意見や要望を聞いて決めます。
もちろん、行程にも参加してもらい活動をしています。
中にはその要望の発信も難しい児童もいるので、その児童の食べている様子を見たり、ご自宅で普段食べているおやつ等をお聞きして、メニューに取り入れたりしています。
夏休みや長期休暇中では、皆で会議を開き活動で作る昼食のメニューを考えてもらったりもしました。

 

さて、先日は「クッキング活動」の一環で、おやつを手作りしました。
今回は「スイートポテト」を作りました。
まず、サツマイモを温めて皮を取り・・・

材料を合わせてすりつぶして・・・

トースターで焼いて・・・

まだかな、まだかな・・・

完成!!

皆美味しそうに食べていましたよ。

今後も、みんなが楽しめる充実した活動を取り入れていきたいと思います。

ブログ一覧